月見草サロンのお庭改造

サロンのお庭を改造中。


プロの手で、できていきます。

わたしもちょっぴりお手伝い。


今日はそのお庭にハーブを植えるために、庭師の友人とともにJHSハーブ園へ。


きれいなハーブのお庭にしたいなら、園芸店で苗を買って育てな!

とハーブの達人ともちゃん。


こちらのハーブ園はJHSハーブ主宰、
石井智子さんが土壌から育てた無農薬オーガニックハーブの宝庫です。

土壌を作るのに10年。

薬効を重視し、ハーブの栽培方法はもちろん、収穫部位、収穫時期にもこだわっています。

彼女の作ったハーブティーを飲むようになってから、

ハーブ専門店でのハーブティーは飲めなくなりました。

とにかく香りが強くて、雑味がない。

なんだかんだ言いながら、

ゆみちゃんは友達だからって、、、
優しいともちゃん。(涙)

ありがとう、、、、、

いつもおんぶにだっこです。






わたしはアロマセラピーの勉強をして、精油についてはずいぶん学んでいますが、はずかしながら、精油の原型である、ハーブの勉強はまだまだ、、、、、


彼女の作ったハーブがお庭にあったらいいな!と株分けをお願いしました。




美しく手入れされたお庭も素敵だけれど、やっぱり薬効や香りが強くて、
いいものが欲しい、、、、、



 無理言って、忙しいのに時間を作ってもらって、株分けしてもらいました!


レモングラス


ティーツリー


シナモン


ネトル、、、

鉄分が多く、よく飲んでいるネトルですが、
葉の表面に小さなトゲトゲがついてるなんて知らなかった!




こちらの写真は今日のものではありませんが、数週間前にハーブ園でみんなで飲んだハーブ水です。
こちらの方はハーブ中毒🌿?


いつもみんなハーブに癒されて帰ります。



今日持ち帰ったハーブたちは、
マジョラム、レモンバーム、ローズマリー、リコリスミント、カモマイルローマン、アメリカンブラックミント、
タイム、レモングラス、メドウスィート、、、、


根付いてくれるといいな!


こんなにこだわったハーブを作るハーブ魔女の彼女を尊敬。


薬効の強いハーブが、病院や施設で作られ、病を癒す、、、、
そんな日が来たらいいですね。


ハーブはもちろん、

お庭造りに関わる友人たち、、、
石のプロ、お庭のプロ、メンテナンス、みんなの力のおかげで成り立っています。

ありがとう😊

月見草サロンのハーブのお庭も

お楽しみに☆

月見草

病院やクリニックでの勤務を経て補完代替療法/ホリスティック医療としての水中療法や運動療法、アロマセラピーに興味をもちはじめるように。個々のステージや生活習慣、健康観にあわせた ケアの方法を提案できたらと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000